© 2023 by Coach.Corp. Proudly created with Wix.com

R.I.P. Mark E Smith(マーキー・スミス?)

Updated: Jun 8, 2019


2018年に入り、お正月気分も薄れた2日前の夜、Mark E Smithが亡くなったとBBCニュースで耳にしました。


大ファンと言うわけではなかったのですが、Mark E Smithが率いるバンド、The Fall好きのお友達と一緒に2度ライヴを見に行ったことがあり、私とThe Fall好きのお友達数人の中では大きなニュースでした。

そのMark E Smithpaying tributeする気持ちも込めて、今日は彼の名前を使ってLinkingのお話です。


数年前、はじめてMark E Smithの名前を聞いた時、マーキー・スミスと聞こえたので、しばらくの間私はマーキーがファースト・ネームだと思い込んでいました。数ヶ月後、お友達がマーキー・スミスの本を読んでいると言って見せてくれた本のカバーに Mark E Smith と書いてあるのを見て始めて本当の名前を知り、あらためてLinkingって面白い!と実感したのを覚えています。マーキー・スミスと発音していて通じていましたし、実際 Mark E Smith と言うつもりで発音すると、マーキー・スミスになってしまいます。特に、人の名前や商品名などの固有名詞は、名前を知らなければ切れ目が分からないものも沢山あります。例えば・・・


● 音楽雑誌のNMEは「エネミー」っぽく聞こえる: /en/ /em/ /i:/ をくっつけると、/enemi:/

● チョコレートのM&Mは「エマネム」: /em/ /ən/ /em/ をくっつけると、 /emənem/

M&S(Marks & Spencer)は「エマネス」: /em/ /ən/ /es/ をくっつけると、 /emənes/

Mint Aero (ミント味のエアロチョコ)は「ミンテ〜ロ」っぽい: /mint/ /eərəʊ/ は /minteərəʊ/となる・・・などです。


ニュースで Mark E Smith が亡くなったと聞いた時、別の部屋にいたSteveの所に行って「Mark E Smithがなくなったんだって」と言った瞬間、自分が発音した音を聞き「はじめはマーキーだと思っていたなぁ」と思い出したのでした。

R.I.P. Mark E Smith